黒猫🐈のゲーム🎮部屋🍵

2020年8月~ブログ開設しました。ゲーム🎮のプレイ日記を中心に、流行やプログラミング、お役立ち情報なども掲載したいと思います😉よろしくお願いします😁🐈✨

【YouTuber】ある日突然、「ゲーム系🎮YouTuber」になる方法。😎✨

【YouTuber】ある日突然、「ゲーム系🎮YouTuber」になる方法。😎✨

f:id:blackcat2020:20201025021844j:plain

昨今「YouTuber」の人気が高く、実際にやってみたいけど、どうかな?と迷っていらっしゃる方、いらっしゃるのではないでしょうか🤔💦

私も、ずっと気になっていて、「ゲームの実況」🎮をやりたいと思っていたのですが、なかなか行動を起こす気になれませんでした😅

しかしながら今月に入り、「そうだ、実際にやってみて、記事にしてみよう」と思い立ち、10/18に「YouTubeチャンネル」を開設してみました😙✨

私が作ったのは、PS4とNintendoSwitch中心の「ゲーム系のチャンネル」🎮です。

f:id:blackcat2020:20201025074448p:plain

まだ日が浅いですが、作ってみて、その手順や分かったことなどを書いてみたいと思います。よろしくお願いいたします😌

 

 

 

 

YouTubeの「ゲーム実況」🎮の作業の流れについて

YouTubeへの「ゲーム実況動画」を投稿するまでの流れは、以下の3段階で完了します。

Point
  1. ゲーム🎮のプレイ画面を、録画する。
  2. 録画したプレイ動画を、編集する
  3. 編集した動画を、「YouTube」に投稿する

意外に、思ったよりも、1.で時間が掛かります。良いゲームのプレイ画面を撮る為に、何回かやり直したりする必要があるためです😅

2.では、PC💻を使って「編集」した方が、早いです。動画を切ったり繋げたり、テロップを入れたりする作業があります。

3.では、配信したい動画の説明や、設定などを行います。何回か投稿すると、すぐ慣れて来ます。

 

「ゲーム系YouTuber」🎮になるために、必要なもの🤔

まず、「ゲーム系YouTuber」になるために、必要なものを書いてみたいと思います😃

必要なものは、以下の通りです。

  • PC💻(無くても可能だが、あった方が良い)
  • Googleのアカウント(YouTubeチャンネル開設用)
  • キャプチャーボード(PCとゲーム機を繋ぐ、周辺機器。ハードにより異なる)
  • キャプチャーソフト(無料と有料があります。)
  • 動画編集ソフト(無料と有料があります。)
  • ヘッドセット🎧(自分の声を入れたい場合)

 

下記の条件により、必要なものに、違いがあります🤔💦

Point
  • かかる費用を「有料」または「無料」、どちら寄りで作業するか?
  • 対象とする「ゲームのハード」🎮は何か?

によって、必要なものが異なります。

 

 

 

「条件」により、必要なものを選択する。

PC💻

無くても、PS4やNintendoSwitch🎮には、「SHEREボタン」を押すと、録画出来る機能がありますが、長く録画するには、あった方が良いと思います。

また、「編集作業」にも、PCがあった方が、何かと便利です。

私の場合は、ゲーミングPCのような凄いPCなどではなく、元々所持していた、Windows10の普通のPC(Surface Laptop)で十分対応可能でした。

 

キャプチャーボード

対象とする「ゲームのハード」🎮により、「キャプチャーボード」が必要かどうかが、変わります。 「キャプチャーボード」を使わず、値段を抑える、無料でやる方法もあります。「キャプチャーボード」があった方が、今後手広くやるためには良いと思います。

・据え置き型のゲーム機

PS4やNintendoSwitchなどの、据え置き型のゲーム機の場合は、

Point

1.ゲーム機の「SHEREボタン」🎮を押すと、録画出来る機能を使用する。

2.「キャプチャーボード」を使用して、PC💻に画面を写す方法

の2つがあります。

「SHEREボタン」の場合、NintendoSwitchだと、録画時間が短かったりするので、2の方法がおすすめです。

また、「Nintendo Switch Lite」には、HDMI端子が搭載されていないので、注意が必要です。

・スマホゲーム📱 

スマホの「ゲームアプリ」📱を録画する場合は、

Point

1.「キャプチャーボード」を使用して、PC🖥に画面を写す方法

2.スマホ📱の「ミラーリング機能」を使って、PCに画面を写す方法

3.そのまま、スマホの機能📱で、画面を録画する方法(iPhoneの場合、iOS11以降)

の3つがあります。

 

iPhone📱の場合、3.のiPhoneの「画面収録」機能で録画後、Appleの公式アプリ「iMovie」で編集すると、iPhoneのみで、「無料」で作業が可能です🤔💦

実況音声も、「ボイスメモ」または「iMovie」で収録可能です。

投稿も「YouTube」アプリから投稿することが出来ます。

ただ、しっかりと動画を作りたい場合は、1.のように、「キャプチャーボード」を使用して、PCで編集した方が良いかと思います🤔💦編集が、すごく大事です😌✨

 

・PCゲーム💻 

PCゲームを録画する場合、「キャプチャーボード」は不要です。

「キャプチャーソフト」が必要になります。有料と無料があります。

PCのスペックも大事です。

 

私の場合は、「キャプチャーボード」を、Amazonで購入しました。

Point

下記の製品ですが、HDMIケーブルを繋げるだけで、特に問題無く、良い画質で撮れました。価格も¥2,798とお手頃です。PS4、Nintendo Switch、Xbox Oneなどに対応していて、ライブ配信も可能です😁✨

「OBS Studio」という、無料の「キャプチャーソフト」に対応しているのも良かったです。

 

Amazonの、他の売れ筋キャプチャーボードも、載せておきたいと思います。

 

 

 

キャプチャーソフト

 「キャプチャーソフト」も、おすすめの無料から有料まで色々とあります。

「キャプチャーボード」との対応も調べておく必要があります。

esports-plus.jp

 

私の場合は、「OBS Studio」が、「キャプチャーボード」の項で上述した、安値で購入した「キャプチャーボード」に対応していて、迷わずダウンロードしました。

「無料」ですが、画面や音、操作のズレもなく、録画後の動画も、問題無くきれいに撮れていました。「キャプチャーボード」が対応しているのなら、OBSがおすすめです。

jp.samurai-gamers.com

動画編集ソフト

「動画編集ソフト」にも、無料と有料があります。

「無料」で使った場合、私が使ってみた感想としては、下記の2点があります。

Point
  • 「無料」で配布されているソフトですが、私が使ってみたソフトは、多くの方が「おすすめだが上級者向け」というもので、実際に、非常に使いづらい感じがありました😭💦「設定」が複雑になっていて、使いこなすには大変。単純な作業をするのにも、大変でした。
  • 「有料」のソフトを「無料」で期間限定で使う。という方法があります。これもやってみましたが、せっかく作ったのに、最後に「製品の透かしロゴ」が入ってしまうという結果でした。また、「録画時間に制限がある」といったように、何らかの制限があって、買わざるを得ない感じになって来ます。

 

私の場合は、家電量販店のポイントが残っていたので、購入することにしました🤔💦

購入したのは「Adobe Premiere Elements 2021」です。1万円超えますが、私は家電量販店のポイントで半額くらいになりました。

家電量販店に行くと、下にAmazonのリンクで載せた、「3種類のソフト」が大体並んでいますが、無料版を使用してみて、やっぱり「Adobeが一番使いやすかった」です。今までいろいろ試してみての使いにくさは一体、何だったんだろう?と思えるくらいに。

基本的な、動画の切り取りやテロップ入れなどが、今までは変に説明が必要だったり、操作が大変でした。それが、スムーズにすんなりと行きました😙✨

価格はやや高めですが、他の製品もさほど変わらず、買いなおすよりは、この「Adobe」を購入した方が、断然楽だと思いました。作業が苦になりません😅

動画の編集、テロップ入れ→完成後のYouTubeへの投稿も、すべてこのソフトがやってくれます。それがすごく楽😘

また、私の場合、YouTubeにPS4の動画を上げようとすると、異常に時間が掛かってしまい、困っていました。このソフトの投稿機能を使うと、ほんの少し待つだけで、投稿する事が出来て、それも助かりました😂

 

【最新版】PowerDirector 18 Ultimate Suite 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Ultimate Suite 通常版

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: DVD-ROM
 

 

 

 

 YouTubeチャンネル開設🎞のお知らせ😎✨

2020年10/18~YouTubeチャンネル開設🎞しました!😎💕

まだあまり動画を載せれてないですが、地道に更新したいと思います😉

ジャンルは「ゲームの実況やプレイ動画」です。主にPS4とNintendoSwitchです。

今は「マリオ」中心にやっています。近々、発売後に「ピクミン」やると思います。

DQやFFなど、人気シリーズも展開していきたいと思います。

テロップにて、少し実況もしております😙

まだまだ始めたばかりですが、今後とも、よろしくお願いします😎✨

 

今日は、「スーパーマリオオデッセイ」のボスと戦ってみました!😋

下記が、本日上げた、その動画です。ステージの最初から、攻略しております。😉✨

 

よろしければ、チャンネル登録、お願いいたします😋✨

 

 

 「ゲーム系YouTuber」🎮📱💻🎧まとめ。

以上となりますが、「YouTubeのチャンネル」を作成してみて、最初の準備で経験したことを書かせて頂きました🤔

少し、下記に、分かったことをまとめてみたいと思います。

 

Point
  • 基本的な作業の流れは、「録画→編集→投稿」です。
  • ヘッドセット🎧で声を入れても良いが、声を入れなくても、テロップで可能。
  • PC💻は、家にある普通ので可能でした。あまりにスペックが低いと、無理かも。
  • PS4やNintendoSwitch🎮は、「キャプチャーボード」が必要。
  • 「キャプチャーソフト」は、「キャプチャーボード」対応次第だが、「OBS Studio」が無料でおすすめ。
  • 「動画編集ソフト」の無料版は、割と使いづらいものが多いか、制限がある。「Adobe」が断然使いやすい。

 

意外に、費用を掛けずに、動画投稿出来るなと思いました🤔💦必要なものが揃ったら、後は撮って、編集→投稿するだけなので、何本か作ったら、慣れてくると思います。副業の時代とも言われていますし、気になる方は、ゲーム系でなくても、趣味などから、始めて見るのも良いなと思います。

また、分かったことがありましたら、書いて行きたいと思います😄🐈

よろしくお願いいたします😌🌳✨