黒猫🐈のゲーム🎮部屋🍵

2020年8月~ブログ開設しました。ゲーム🎮のプレイ日記を中心に、流行やプログラミング、お役立ち情報なども掲載したいと思います😉よろしくお願いします😁🐈✨

【FF15】PS4で一番、泣ける、感動するゲーム🎮😭💕✨

【FF15】PS4で一番、泣ける、感動するゲーム🎮😭💕✨

f:id:blackcat2020:20201021063513p:plain

「ファイナルファンタジーXV」は、2016年11月29日に発売されたゲームです。

 私は最後まで本編もDLCも共にクリアしましたが、感動しましたし、泣けました😭

まだプレイしてない方にも、是非おすすめのゲームです🥰

 PS4、 Xbox、Windows PCでプレイ可能です。

また、DLCでの拡張や追加エピソード、映像やゲームなどの派生作品なども多く出ていて、色々と楽しむことが出来ます😀✨

 

「FF15」あらすじ

世界は「星の病」に侵されていた。そのため、夜は徐々に長くなり、「シガイ」と呼ばれる強力なモンスターたちが暗闇に蔓延るようになっていた。そんな中、ルシス王国とニフルハイム帝国の間で長く続いた戦争が終わろうとしていた。

停戦協定の調印式を数日後に控えたルシス王子ノクティスは、その和平の証として帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うため、王の盾と呼ばれる親衛隊グラディオラス、王子の御側付きで参謀役のイグニス、陽気なムードメイカーの親友プロンプトら、3人の仲間たちと共に王都を発つ。

今回は、「FF15」の魅力について、まとめてみたいと思います😉💕

よろしくお願いいたします。

www.jp.square-enix.com

  

 

 

 

 

「FF15」のDLC

 本編では描かれなかった、4人のキャラクターの「追加エピソード」が、ダウンロードコンテンツとして有料配信されました😉✨

 ストーリーやキャラクターの重要なエピソードが入っていて、とても良かったです。

プレイすることによって、理解が深まりました。

また、「FFXV オンライン拡張パック:戦友」は、「ノクティスが不在だった10年間に起きた戦い」を描きます。

www.jp.square-enix.com

エピソード イグニス

ノクティスが水神リヴァイアサンとの戦いで力尽き、倒れてしまった後の物語が描かれる。
水神の啓示が済んだ後も続く、ノクティスと光耀の指輪を狙う帝国軍と、それを守る巨神タイタンの戦闘。
イグニスはノクティスを救出するため、死地と化したオルティシエを決死の覚悟で進む。

 

 エピソード プロンプト

ノクティス達との旅の途中、列車から転落してはぐれてしまったプロンプト。
数日後、雪原をさまようプロンプトは帝国兵によりとある場所へ幽閉される。
そこで明らかになる、プロンプト自身も知らなかった彼に関する衝撃の真実。
そんな中で偶然アラネアと再会し、ある覚悟を決めたプロンプトは、アラネアと共に戦いに挑む。

 

エピソード グラディオラス

敵将レイヴスに敗れ、グラディオラスは己の無力さを痛感していた。
選ばれし王と旅をするには、それに相応しい力を備える必要がある。
30年前、ルシス国内で見つかった古代遺跡。そこでは王に仕える英霊達が次代の戦士を待っていた。
ひとり仲間と別れたグラディオラスは、破れはしたが試練の地から唯一生還を果たしたコルと合流し、
初代王の盾、剣聖ギルガメッシュへと挑む。

 

エピソード アーデン

FFXV本編より35年前。アーデン・ルシス・チェラムは、
帝国の科学者ヴァーサタイルによって2000年の幽閉から解き放たれる。
帝国の研究所へ連れられたアーデンは、ある真実にたどり着き、
ルシス王国へ復讐することを決意する。

 

 

 

エンディング後の世界を描いた、「小説」📖

2019年4月25日に発売された「FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-」という小説📖が、おすすめです😁✨ DLCとして、配信されるはずだった「エピソード アラネア」「エピソード ルーナ」「エピソード ノクティス」の物語が入っています。

神に抗うのか、運命に従うのか。FINAL FANTASY XVに隠されたもう一つの結末
“星の病”シガイから人々を救い、初代ルシス王となるはずだった悲運の男・アーデン。
帝国最後の日、崩壊する帝都の中で運命の少女を託された帝国准将・アラネア。
死からの目覚めとともに、自らの身体が変異を遂げていることに気づく神凪・ルナフレーナ。
そして、長い刻の中で自身の運命を見据える真の王・ノクティス。
『FINAL FANTASY XV』の新たな歴史を綴る、世界の夜明けの物語。

著者:映島 巡  原案:『FINAL FANTASY XV』開発チーム

 

 私は本編のクリア後、「エンディング」を観て、悶々としていて、他のユーザの方たちも同じだったようです。だから続編のこの本を読んで、良かったと思います。

出来れば、この小説をゲーム化して欲しいです😍そういう声が、小説発売後に読んだ皆さんから多数聞かれました。いつか、実現して欲しいです。

 

小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future- (GAME NOVELS)
 

 

 

 

おすすめの「FF15」音楽

「FF15」については、音楽も聴きごたえがありました。キングダム ハーツ シリーズなど多くのゲーム音楽を手掛けている、下村陽子さんが多くを担当されています。「Apocalypse Noctis」がカッコ良くて、おすすめです😉✨

 

APOCALYPSIS NOCTIS

APOCALYPSIS NOCTIS

  • provided courtesy of iTunes

 

漆黒の黙示録 - APOCALYPSIS NOCTIS -

漆黒の黙示録 - APOCALYPSIS NOCTIS -

  • provided courtesy of iTunes

 

下村さんは、ヨーロッパなどの海外でコンサートもされていて、その様子もYouTubeで観る事が出来ました。ピアノでオーケストラに参加されていて、凄い方ですね!😊✨

 

FINAL FANTASY XV Original Soundtrack【CD通常盤】

FINAL FANTASY XV Original Soundtrack【CD通常盤】

 

 

 

 

「FF15」のおすすめな点 まとめ

Point
  • ストーリーが泣けるし、感動する。
  • ストーリーが複雑で、意味深。(DLC、小説は特に)
  • 仲間との旅やキャンプ、戦闘システムが楽しい。
  • 「ボス戦」が迫力があって、白熱する。
  • 戦闘曲などの音楽が良い。
  •  「車」に乗って、旅をするのが楽しい。(カーナビやラジオ有)
  • 「イグニスの作ってくれる美味しそうな料理」に癒される。

 

久しぶりに、「FF15」をプレイしてみました!

私の「リヴァイアサン戦」プレイ動画🎞😎✨

というわけで、久しぶりに「FF15」をプレイしてみました!😁✨

YouTube🎞にて、プレイの様子を公開しております😄✨👍

久しぶりに操作したので、手間取ってしまいました😅

場面は、お気に入りの「神凪の儀式」→「リヴァイアサン戦」です。

テロップにて、少し実況もしております😙

よろしくお願いします😎✨

 

 YouTubeチャンネル開設🎞のお知らせ😎✨

2020年10/18~YouTubeチャンネル開設🎞しました!😎💕

まだあまり動画を載せれてないですが、地道に更新したいと思います。

ジャンルは「ゲームの実況やプレイ動画」です。

実況や解説は、基本テロップにて記載したいと思います。

よろしければ、チャンネル登録、お願いいたします😋✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)

  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)