黒猫🐈のゲーム🎮部屋🍵

2020年8月~ブログ開設しました。ゲーム🎮のプレイ日記を中心に、流行やプログラミング、お役立ち情報なども掲載したいと思います😉よろしくお願いします😁🐈✨

【iPhone】📱バッテリー🔋の確認→交換の手順🔧(2020年夏版)

 【iPhone】📱バッテリー🔋の確認→交換の手順🔧(2020年夏版)

iPhone📱のバッテリー🔋の状態を確認

「iPhoneX」を使い始めて、2017年に発売されたため、やや年数が経ちました🤔💦

気温が高いのもあって、最近、本体が熱くなる🥵、画面の動作がややゆっくりになるトラブル🥶が発生しがちでした。

インターネットのニュースにも同じような事例が出ていて、仕方が無いのかな?と思っていましたが、長い間バッテリーを確認していないので、確認してみることにしました。

本体の「設定」画面から確認出来るとの事で、実施してみました😇

公式サイトの説明はこちらです。↓

support.apple.com

 

 

 

 

①本体の「設定」⚙️からの確認方法

①「設定」画面⚙️から、「バッテリー」🔋の項目へ移動する。

下記の画面になるので、「バッテリーの状態」🔋を選択する。

f:id:blackcat2020:20200903040214j:image

 ②「バッテリーの状態」画面で、iPhoneの現在の状態を確認します。

バッテリーの交換が必要な場合、下記のように「バッテリーに関する重要なメッセージ」🔋に、「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」🥶と表示されます🤔💦

 

f:id:blackcat2020:20200903040223j:image

Appleの公式には、このメッセージが出た場合について、下記のように記載されています。

このメッセージは安全性の問題を示すものではありません。このバッテリーを引き続きお使いになっても問題ありません。ただし、バッテリーとパフォーマンスの問題がより顕著に感じられるようになるかもしれません。バッテリーを交換すれば快適に使えるようになります。

 

 

 

 ②ドコモ→Appleへ連絡し、Apple代理店へ予約→交換。

私は「ドコモ」の携帯電話を使っているので、念のため、事前に店舗へ赴きました。

既に年数が経過していたため、私の場合は「AppleCare」の補償の対象外でした😓

www.apple.com

ドコモにて、「Appleサポート」📱の電話番号を頂きました。

AppStoreからダウンロード出来る、「Appleサポート」のアプリ📱からも、気になることは質問したり、問い合わせることが可能です。

getsupport.apple.com

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

Appleサポートへ電話すると、電話している状態から、現在のiPhoneの状態を調べるプログラムを実行してくれました😙✨

しばらく経過すると、調査が終わり、やっぱり原因は「バッテリーの劣化」が原因でした🤔それ以外に異常は見当たらないとの結果でした。

iPhone

原因の調査が終わると、「バッテリーの交換が必要」という結果が判明したため、サポート側から、そのまま電話の延長で、最寄りの「Apple代理店」へ予約📞してくれることになりました。

郵送📦で、Appleで交換してもらう事も可能ですが、その場合、やや日数がかかるとの話です😥

予約が終わると、メールで何時にどの店舗で予約しているかの確認メール📩も届きました。代理店は、普段から込み合っていて、友人の話では、ドコモもかなり込み合っているらしくて、「事前の予約」が必要です。私の場合は人口がそこまで多くない地域ですが、予約して、明後日くらいになりました。

 

バッテリー交換にあたって、事前の「データバックアップ」などが必要という事で、メールで連絡が来ました。

f:id:blackcat2020:20200918184302j:image

 

③代理店にて、バッテリーの交換

予約した日時に、バッテリーを交換しに行きました。

年数が経過していたため、私の場合は「AppleCare」の補償の対象外ということで、全額自己負担となりました🥶

また、バッテリーを交換する時に、「画面に貼っている保護シール」を剥がすという事で、それもその場で買い替える必要がありました😓

 「交換が終わるまでの待ち時間」は、「1時間くらい」かかるとの事で、少し待ってから、店舗へ伺いました😅

保護シールも綺麗に貼っていただいていて、満足でした😉✨

本体も、バッテリーが劣化する前と同じように動き始めて、一安心でした😙✨

バッテリーが劣化すると、位置ゲーなども動作が動きにくくなるので、バッテリーがおかしくなったら、交換することが大切だと思いました。

 

シール代も含めて、費用は1万円を超えました🤔💦しかし、郵送より代理店の方が、当日1時間くらいで、バッテリー交換🔋して貰えるのが良いなと思いました。バックアップを取っていたのですが、私の場合は、代理店によると、中身のデータを復元する事無く、そのまま無事に使えるとの事で、それも助かりました😅

代理店の皆さま、丁寧なご対応、ありがとうございました😊

 

 

 

 ずっと「cheeroのモバイルバッテリー」を愛用しています。

長持ちするし、充電も早いです。旅行や出張の際には、とても重宝しました。