黒猫🐈のゲーム🎮部屋🍵

2020年8月~ブログ開設しました。ゲーム🎮のプレイ日記を中心に、流行やプログラミング、お役立ち情報なども掲載したいと思います😉よろしくお願いします😁🐈✨

【飼い猫🐈】長生きさせる方法 ②歯磨き🦷

こんばんは。今日は、「猫が長生きする方法」について、第二回目の記事を書いて行きたいと思います。その方法とは、「歯磨き」を毎日食後にしてあげる、という事です😊

長生きさせる方法 ②

飼い主さんが、「歯磨き」をしてあげる。

毎日、食後の習慣にする。

 

猫

 

健康な歯🦷を長持ちさせ、食欲🍙を維持する

猫の場合、人間のように、歯の治療や歯石取りが出来ない為、「歯石」🦷を取るとなると、「麻酔」が必要になったりすると獣医さんが仰っていました😰しかも猫の歯石は、一度つくと歯に黄色く分厚くついてしまい、除去してからも、その場所につきやすくなります。人間のものよりも、歯石が分厚く、取れにくい感じです。

この歯石が付くことで、歯や顎の噛む力が弱ってしまい、食欲も減退して、栄養が取れなくなり、寿命を縮めてしまうという事でした😱

特に高齢になると、食事で栄養を摂る事は大事だし、麻酔はそのまま亡くなってしまう事があるため、なるべくしない方が良いらしいのです。高齢猫になると、病気で食事を変えることが多くなって来ます。薬を飲む事もありますが、病気に合ったフードに変更しての「食事療法」が多くなって来ます。だから、歯を維持して、食べられるようにしておくことが、重要です🤔💦

 

歯磨きの注意点

  • 「キシリトール」が入った歯磨き粉は有害なので、避ける。
  • 「ウェットフード」(水分を多く含んだ猫缶など)を食べた後は、歯石が付着し易いので、必ず磨くようにする。

おすすめの歯磨き粉

その為、私は毎日、猫の食後に、必ず歯磨きをしていました。ここでは、おすすめの歯磨きグッズをご紹介させて頂きたいと思います😌

①「ビルバック」の歯磨き粉

こちらは、「ブラシにつけて磨くチューブタイプ」です。チキンやシーフードのフレーバーがあり、猫によって好みで選べるのも良かったです。ちなみに私の猫はシーフードを使っていました。犬用もあります。

 

 

猫によっては、「バニラミント」味がかなり好きな猫もいらっしゃるようです😙この味にかなり惹かれる猫たちもおられます。 

 

 

「ビルバックチュウ」は、食べる事で、歯磨きが出来るとの事で、たまに使用していました。おやつ感覚で、うちの猫も食べていました。獣医さんから勧められたのがきっかけだったなと思います😃

 

 

②「共立製薬」の歯磨き粉

国内メーカーの「口の中にたらすタイプ」の歯磨き粉です。こちらは、歯磨きを嫌がる猫でも、磨くよりは、手間も時間もかからないので、出来るかなと思いました😉お忙しい飼い主さんにも、重宝されるなと思います。

もともと、「共立製薬」の歯磨き粉は、獣医さんが「マキシガード」を勧めて下さったのがきっかけでした。

共立製薬 マキシガード 118ml

共立製薬 マキシガード 118ml

  • メディア: その他
 

 

 

一番最初に、付属の粉を入れてから、冷蔵庫に入れて、保管していました。

だんだん液体の色が変わりますが、問題なく、最後まで使えました。

「デンタルももちゃん」も口の中にたらすタイプの歯磨き粉で、これも同じく使いやすいかと思います。

 

 

 

その他の歯磨きグッズ

歯ブラシ

私は、市販の「綿棒」とこの「猫口ケア」の「猫口ケアティース」を歯ブラシとして、愛用していました😄ブラシ部分が小さめで、小さな猫の口にも入りやすく、磨き易かったです。猫缶を食べた後は、ブラッシングしてあげた方が、奥の方に餌のかけらが残っていたりするので、良いなと思います。